masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

あきれる 女子生徒の着替え盗撮 高校教諭を停職処分

今朝もよく晴れてて、空気がカラッとして、熊本市の最低気温は15.6度でした。
県下、阿蘇市で9.2度、南小国で9.0度、あさぎり町で11.0度で、菊池市で13.3度でした。
昨日の最高気温はあさぎり町で27.7度でした。
さて、全国各地で教員のわいせつ行為が絶えませんね。
このような教員は教育者失格です。
懲戒免職出来ない時は、男子校とか、工業高校の男子のみのクラスの担任にするとか対策を取るべきです。
さいたま市教育委員会は、市立大宮西高校の男性教諭(57)を停職3カ月の懲戒処分にしたと発表した。
市教委によると、同校ダンス部の顧問だった男性教諭は4月17日、県高等学校ダンス発表会リハーサルのため上尾運動公園体育館へ生徒を引率した際、2階観客席で着替えていた他校の女子生徒を、対面の観客席から私物のビデオカメラで撮影。
不審に思った他校の教諭が注意したところ、撮影をやめ映像を消去したという。
後日、大会関係者から同校に男性教諭の行為について事実確認を求める連絡があり、校長が男性教諭に事情を聴いたが否定。
その後、男性教諭から提出されたビデオカメラのメモリーを復元ソフトで処理し、女子生徒の下着の一部が数秒程度映るなどの映像が復元できたため再度、男性教諭に確認したところ、撮影したことを認めたという。
男性教諭は「観客席を見ていて着替える場面が見え、理性を失って録画してしまった」と話しているという。
男性教諭からは13日に退職願が出され同日、依願退職した。