masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

菊陽町議が議会出席途中 酒気帯びで検挙

今朝はどんよりとしてて、お昼前から小雨が降ってきました。
熊本市の最低気温は20.5度で、県下、阿蘇市で17.5度、南小国で19.3度、あさぎり町で19.2度で、菊池市で19.3度でした。
今月は雨が降らなかった日は3日で、梅雨にしても雨が多いですね。
予報では梅雨に入ってからまた晴れるということでしたけど、とにかく洗濯物が乾かないですね。
ところで、菊陽町議会の議員が、12日開かれた定例議会に向かう途中で酒気帯び運転の疑いで検挙されていたことがわかりましたとのこと。
この議員は酒気帯び定例議会に出席するつもりだったのでしょうか。
酒気帯び運転でもとんでもないことなのに、酒のにおいをさせて町議会に出るとは議員失格ですね。
それにシートベルトもしないで運転するなんて、自分を何様と思ってるんでしょうか。
天狗になってるんでしょうね。
議員は、前日の夜の会食で酒を飲んだということで、「残っていないと思ったが認識が甘く、深く反省している」と話しています。
検挙されたのは菊陽町議会の坂本秀則議員(49)です。
警察によりますと、12日午前10時前、菊陽町久保田の町道で、乗用車を運転して、シートベルトを着けていなかったとして警察官に停止を指示されました。
その際に、警察官が酒のにおいに気付き、調べた結果、基準を超えるアルコールが検出され酒気帯び運転の疑いで検挙されました。
坂本議員は12日開かれた定例議会に向かう途中だったということで、NHKの取材に対し、「前日の夜の会食でビールや日本酒を飲んだ。12時間以上たっていて酒は残っていないと思っていたが、認識が甘く、深く反省している」と話しています。
坂本議員は、平成19年の町議会議員選挙で初当選し、現在3期目です。