masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

きょう「夏至」昨日は 梅雨の中休み

高く昇った太陽の下で田植えをする農家=21日、熊本市南区内田町


22日は二十四節気の一つ「夏至[げし]」。
昨日と一昨日は雨がふりませんでしたけど、今日はまた雨です。
夏至の日はカラッと晴れた日がないですね。
朝は5時頃から明るくなり、夕方は7時半過ぎまでは明るいです。
一年を通じて昼の時間が最も長くなりますね。
県内は21日、梅雨の中休みとなり、時折、青空がのぞきました。
おかげでシーツ2枚が乾いて助かりました。
熊本市の水田地帯では農家が田植えに追われてい。
南区内田町の水田では、近くの農業米村司さん(58)が家族らと田植えを開始。
約1・3ヘクタールにもち米のヒヨクモチを植えていました。
米村さんは「曇りがちの方が作業しやすい。他の田んぼも今週初めには終わらせたい」と話してた。(谷川剛)