masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

アイガモ放ち、米づくり あさぎり町

きょうのお昼からの降水確率は50%でしたけど、3時頃になると1時間に20ミリの強い雨が降りました。
前も書きましたけど、降水確率60%で全然雨が降らず、50%で土砂降りです。
降水確率は気象庁にとっては責任逃れの良い言葉ですね。
アイガモ放ち、米づくり あさぎり町で児童体験の写真、図解

アイガモのひなを水田に放す免田小の児童たち=あさぎり町
あさぎり町の体験イベント「マイ球磨焼酎つくり」の原料米を栽培するあさぎり町深田南の水田一帯に23日、アイガモのひなが放たれた。
町内の免田小の児童が手伝いに訪れ、100羽をイネの苗の中へ送り出した。
体験イベントは、球磨焼酎のPRなどを目的に、あさぎり町の酒店や蔵元でつくる「あさぎり銘酒会」(奥添昭典代表)と町グリーン・ツーリズム研究会が企画した。
9回目の今期は県内外の約80人が応募し、焼酎のオーナーになった。
米づくりでは農薬を使わず、アイガモに雑草や害虫を食べさせる農法を続けている。
この日は、食育の一環で免田小5年の58人が参加。
ピーピーと鳴くひなを「かわいい」と優しく抱きかかえ、田植えが済んだばかりの水田に放した。
オーナーは10月に稲刈り、来年2月に蔵元で仕込み作業を体験。
焼酎は一升瓶700本分が出来上がる見込みという。(内海正樹)


《 6月25日の誕生花と花言葉

オカトラノオ岡虎の尾・サクラソウ科)
やさしい風情
たくさんの白い花が穂のようにつき,頭を曲げる特徴があります。
このような花のつくものには「○○トラノオ」という名がつけられることが多いようです。
低い山などでも見られ,そのようなところでは似たような姿で紫の花がつくクガイソウ(九蓋草,九階草)もあるかもしれません。