masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

ビニール傘一番よく使う都道府県は?

29日の県内は、高気圧に覆われて晴れ、日中の最高気温は熊本市で30.6度と真夏日になりました。
日中の最高気温は菊池で31.1度、人吉市で31.0度で、南小国で30.3度、阿蘇市乙姫で26.2度になりました。
県内は、29日の日中までは高気圧に覆われて晴れますが、明日からは曇り始めて再び雨となる見込みです。
ところで、雨具といえば、傘。途中で雨に打たれて、コンビニで傘を買いました。
もうビニール傘は4本もあります。


折り畳みを常備する人や、会社に置き傘をする人、天気予報も気にせず、突然降られたら、コンビニに駆け込んで
ビニール傘を買うという人もいて、性格なのかと思いきや、どうやら地域性があるらしい。
引越し侍(名古屋市)のアンケート調査によると、日本で一番ビニール傘の利用率が高いのは大阪府(34.8%)
2位が京都府(33.3%)と西高東低。逆に折り畳み傘は1位が神奈川県(25.5%)、 2位が埼玉県(19.7%)と東高西低だったことが分かった。
全体の平均では、最もよく使う雨具はやはり傘(57%)。
傘の使用率が最も高いのは静岡県で、なんと約9割だ。
ビニール傘は、4人に1人が普段使い。レインコートはたったの2.8%と少ない。
梅雨を何とか風情ある季節にするために、結構雨具が充実しているニッポン。
さしたままでも前が見え、おまけに安価なビニール傘は、案外外国人に人気だったりする。


《 6月30日の誕生花と花言葉

カンナ(カンナ科)
情熱・尊敬

 学名:Canna generalis
 別名:ハナカンナ(花かんな)
 花期:夏

別名のハナカンナ(花かんな)というのは,ショクヨウカンナ(食用カンナ)というのが別にあり,
それと区別するためでしょう。ショクヨウカンナの方は花が貧相なのでしょう。
葉が非常に大きく,夏に赤,朱,黄色の花をつけます。
春に球根を植えると夏〜秋に独特の形をした花を咲かせる。
葉は、緑色のものと赤銅色のものがある。
球根で殖やすが、暖かい地方では掘りあげる必要が無く、宿根草として扱うことができる。
 Jul 12, 1998