masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

《 7月3日の誕生花と花言葉 》

《 7月3日の誕生花と花言葉

アガバンサス(ユリ科
恋の訪れ・愛の便り

学名:Agapanthus africanus
 和名:ムラサキクンシラン(紫君子蘭)
 花期:夏

南アフリカに10〜20種が知られる、毎年花を咲かせる多年草です。
アガパンツスと呼ぶこともありますが、単に属名アルファベット表記「Agapanthus」の読み方違いです。
園芸品種は300種以上あり、開花時期や草丈などのバラティーに富んでいます。

冬でも葉が枯れない常緑種と、枯れて休眠する落葉種の2タイプがあります。
また、その2つの中をとった性質の種もあり、それらは中間タイプと呼ばれます。
地中には茎が肥大して球根のようになった根茎があります。
多肉質で水分のたっぷり含んだ太い根をもっています。
地際から光沢のある細長い葉を何枚も出します。
その間から花茎を長く伸ばし、先端に数十輪の花を放射状に咲かせます。
開花時期は種によって若干異なりますが、梅雨時期を中心として早いものでは初夏、遅いものは夏〜秋です。
花色は紫、青紫、白などがあります。
紫や青紫色は品種によって濃淡の違いがあり、それなりに色彩のバラエティーはあります。


大株では花茎を何本も伸ばし、満開時は賑やかです。
花の形は先端の大きく開いたラッパ型で横向きに咲くものが多いですが、下向きや上向きに花が開くものもあります。
草丈は30cmくらいのコンパクトなものから1mを越す大型種まであります。
ユリ科の植物とされていますが、分類体系によってはユリ科から分離されたネギ科に分類されたり、さらにさらにそこから独立したムラサキクンシラン(アガパンサス)科とすることもあります。
分類的にはあやふやな点の多い植物です。