masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

台風9号、9日夕から10日に沖縄地方へ接近の恐れ

今日の熊本は、台風から湿った暖かい空気が流れ込み、今年一番の暑さになりました。
熊本市の最高気温は34.0度で、菊池で33.0度、八代市で34.1度で、玉名で34.4度、甲佐で34.0度、あさぎり町で30.7度になりました。
大型で強い台風9号は8日、沖ノ鳥島近海を北西に進み、9日夕から10日にかけて沖縄地方に接近する恐れが出てきました。
気象庁は沖縄・奄美では風速30メートル以上の猛烈な風が吹く所があるとして注意を呼びかけるとともに、台風から湿った暖かい空気が梅雨前線に流れ、本州付近でも大雨になる所があるとして、警戒を呼びかけている。
大型で強い台風9号は8日午後3時現在、1時間に約20キロの速さで発達しながら進んでいる。
中心の気圧は965ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は35メートル。風速25メートル以上の暴風域は半径170キロに及ぶ。10日午後には南シナ海に抜け、中国大陸に進むとみられる。


《 7月9日の誕生花と花言葉

ギボウシ(擬宝珠・ユリ科
静かな人・沈静


ギボウシ(擬宝珠)は、キジカクシ科リュウゼツラン亜科ギボウシ属(学名: Hosta)の総称である。


山間の湿地などに自生する多年草。食用となり、花が美しく、日陰でもよく育つため、栽培される。
新エングラー体系及びクロンキスト体系ではギボウシ属はユリ科 Liliaceae に含められていた。
ギボウシ」は擬宝珠(ぎぼうしゅ)の転訛であるが、これはこの植物のつぼみ、または包葉に包まれた若い花序が
擬宝珠に似ることに由来する。
ギンボ(青森県)、タキナ(高知県)などの地方名がある。
英語名 plantain lily は「オオバコユリ」という意味であるが、これはギボウシの葉がオオバコに似ているためである。