masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

JAあしきた:セクハラで辞任 釜氏が新組合長 /熊本

今朝の熊本市は、昨日と同じく良く晴れてて湿度が高く蒸します。
熊本市の午前11時までの気温は31.4度で、菊池で32.9度、人吉市で32.7度で、南小国で30.6度、阿蘇市乙姫で27.4度、あさぎり町で31.8度になりました。
ところで、JAあしきたはセクハラをどう思ってるのでしょうか。
セクハラした人が組合長になるとは、どんな組合なんでしょう。
地元の人間の派閥とか、損得の利己的なつながりなんでしょうか。
そもそも、地元の人はセクハラを何とも思ってないのではないでしょうか。
むしろ、日常茶飯事のことだったのでしょうか。
熊日には掲載されたのでしょうか。
JAあしきた(芦北町)は24日、総代会と理事会を開き、新組合長に釜博志氏(64)を選出した。釜氏は常務理事だった今年1月、20代の女性職員に対するセクハラ問題の責任を取って常務を辞任したばかりだった。
総代会では、理事と監事の役員改選案が諮られ、一部から釜氏の理事留任に反発の声が上がったものの、賛成多数で承認された。続く理事会で、新組合長に釜氏が選ばれた。

釜氏は1月中旬にあった宴席後、女性職員に自宅まで車で送ってもらった際、車中で無理やりキスをしたとして、女性職員が同JAに訴えていた。釜氏は女性職員らに謝罪後、常務職と子会社「JAあしきたコンビニ」の代表取締役は辞任したものの、理事にはとどまっていた。【笠井光俊】