masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

台風9号 沖縄県暴風域に

今日の熊本は、台風から湿った暖かい空気が流れ込み、蒸し暑くなってます。
熊本市の11時までの気温は34.3度で、菊池で33.6度、水俣で33.5度で、玉名で34.2度、甲佐で33.6度、あさぎり町で31.9度、人吉で32.4度になりました。
昨夜はなかなか眠れなく、最低気温が24.9度と熱帯夜寸前でした。
昨日は千原台高校で熱中症騒動がありましたけど、昨年も同じ騒動が起きてました。
熱中症対策が少し甘いのではないでしょうか。
気温・湿度をチェックして、授業より健康管理を最優先するべきです。
熱中症は死亡の危険性が大きいので、生徒は最後まで我慢しますので大いに注意すべきです。
死者がでれば大変なことになりますよ。
さて、大型で非常に強い台風9号は沖縄県の広い範囲を暴風域に巻き込みながら西寄りに進んでいます。

10日午前11時には宮古島の北140キロの海上を1時間に20キロの速さで西北西へ進んでいるとみられます。
中心の気圧は935ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は65メートルで
中心の北東側260キロ以内と、南西側190キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹いています。
沖縄県久米島空港では午前7時50分すぎに44.8メートル、
渡嘉敷島では午前10時10分ごろに43.4メートルの最大瞬間風速をそれぞれ観測しました。
台風9号はこのあとも北西に進み、沖縄県では10日夜にかけて暴風が吹く見込みで10日の最大風速は30メートル、最大瞬間風速は45メートルに達する見込みです。
一方、非常に強い台風11号はマリアナ島の近海を西へ進んでいて、進路によっては日本に影響を及ぼすおそれがあり今後の情報に注意が必要です。