masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

プレミアム商品券、希望者殺到で混乱 

今日の熊本は、お昼から雨になり、暑さが一段落しました。
今朝方は25.1度と熱帯夜になり、朝のラジオ文芸館は最後の部分しか聞けませんでした。
熊本市の最高気温は30.5度で、菊池で30.8度、玉名で31.7度、鹿北で31.0度、あさぎり町で28.1度、人吉で27.3度になりました。
さて、各地でプレミアム商品券でトラブルが相次いでるとのこと。
私はこの政策は疑問に思います。
本当に地方の活性化になるのでしょうか。
私にはバラマキにしか思えません。
どうせなら、子育て支援に回すべきです。
八代市中村博生市長は6日、同市のプレミアム付き商品券(割増率20%)を、市民対象に4日に販売開始した際、想定を上回る購入希望者があり混乱が生じたとして「予想が甘かった。大変申し訳ない」と陳謝した。
市によると、商品券は市内のショッピングセンターなど1400事業所で使える千円券12枚つづり1冊を1万円で販売。
4日は市役所で販売したが、3千人以上が並び、本人確認などで時間がかかって、夕方まで並んだ末に購入できなかった人もいた。このため市役所には抗議の電話が相次いでいるという。
人気が高く、予定の11万冊分は6日までの3日間で完売した。
市は1人10冊まで購入可能としていたが、委任状があれば同時に他人分も購入できるようにしていたことなどが、混乱の原因と分析している。