masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

石川の高級ぶどう 1房100万円

熊本市で今の時間に30度・湿度65%もあります。
今夜はまた蒸して熟睡できないかも。
ベッドの毛布が 熱を持ってて、冷蔵庫に入れたいくらいです。
ところで、ぶどうが100万円とは、世の中狂ってるとしか思えません。
石川県が開発した高級ぶどう「ルビーロマン」のことし初めての競りが行われ、北陸新幹線開業の影響もあって、これまでで最も高い1房100万円の値がつきました。

ルビーロマン」は石川県が14年の歳月をかけて開発したぶどうで、直径3センチを超える大きな実と糖度が18度以上の強い甘みが特徴です。
9日は金沢市中央卸売市場で31房のルビーロマンがことし初めての競りにかけられ、このうち26粒の実をつけた1房700グラムほどのルビーロマンが1房100万円、1粒当たり3万8000円ほどの高値で競り落とされました。
この価格は、去年までの最高額だった1房55万円を大幅に上回り、平成20年にルビーロマンが初めて出荷されて以来、最も高くなったということで、市場関係者は、ことし3月の北陸新幹線の開業の影響で価格が上がったとみています。
100万円の高値がついたルビーロマンは、競り落とした金沢市のホテルのレストランで9日夜のディナーコースのデザートとして予約客などに提供されるということです。
競り落としたホテルの平井優之総料理長は「新幹線の開業で県外の人に石川のいい物を知ってほしいという思いで競り落としました。これほど高値になるとは思いませんでしたが最高の気分です」と話していました。