masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

阿蘇市、産山村で震度5弱

深夜地震で目が覚めました。
最初は夢かなと頭がボーとしてましたけど、テレビをつけたら、やはり地震でした。
私のところは震度3でしたけど、倉敷でも震度3のところがありました。
13日午前2時52分ごろ、阿蘇市産山村震度5弱の地震があった。
熊本地方気象台によると、震源大分県南部で、震源の深さは約60キロ。
マグニチュードは5・7と推定される。県内で今のところ人的な被害は確認されていない。
阿蘇市などによると地震発生後、同市内で「住宅のガラスが割れた音がする」「墓石が倒れた」などの情報が寄せられた。
市職員らが情報収集をしている。
県は災害警戒本部を設置した。


各地の主な震度は次の通り。▽震度5弱=阿蘇市産山村▽震度4=高森町、熊本市南区玉名市菊池市合志市
▽震度3=南小国町、南阿蘇村、熊本市中央区、東区、西区、北区、八代市荒尾市山鹿市宇土市宇城市
美里町、玉東町、南関町、長洲町、和水町大津町菊陽町西原村、御船町、嘉島町甲佐町山都町、氷川町、
人吉市、錦町、多良木町湯前町相良村山江村あさぎり町天草市、芦北町、津奈木町
▽震度2=小国町、水上村五木村球磨村水俣市上天草市

地震情報(地震の活動状況等に関する情報)
平成27年 7月13日05時02分 気象庁発表

平成27年7月13日02時52分頃の大分県南部の地震について

13日05時00分現在の概要を以下のとおりお知らせします。

*** 地震の概要 ***
発生日時:7月13日02時52分
マグニチュード:5.7(暫定値)
場所および深さ:大分県南部、深さ58km(暫定値)
発震機構等:北東-南西方向に圧力軸を持つ横ずれ断層型 (速報)

*** 震度の観測状況 ***
【最大震度5強大分県佐伯市(さいきし)で震度5強愛媛県西予市(せ
いよし)、熊本県産山村(うぶやまむら)、阿蘇市(あそし)、大分県豊後
大野市(ぶんごおおのし)で震度5弱を観測したほか、中部地方から九州地
方にかけて震度4から1を観測しました。