masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

 山鹿市で「千人灯籠踊り」

きょうは熊本市は26.0度の気温のわりにはとても蒸し暑くて、雨が断続的に降りました。
湿度が最低で91%もあり、本当に26度なのかと思いました。
県下最高気温は水俣で31.4度、八代で30.6度、あさぎり町で30.8度で、人吉で29.3度でした。
私は夏風邪で4日間ダウンしてしまい、回復するのに1週間かかりました。
糖尿病に罹ってると、色んな病気になりやすいとのことでした。
昨年の今頃も体調が悪く、今年は山鹿に「千人灯篭踊り」を見に行こうと書いてましたけど、また体調をくずしてしまいました。
光の波ゆらり 山鹿市で「千人灯籠踊り」の写真、図解


金灯籠を頭に載せ、優雅な舞を披露する「千人灯籠踊り」の女性たち=16日夜、山鹿市の山鹿小グラウンド(大倉尚隆)
光の波ゆらり─。山鹿市の「山鹿灯籠まつり」のハイライトの千人灯籠踊りが16日夜、山鹿小グラウンドであり、女性たちの優美な舞と、闇に揺らめく頭上の金[かな]灯籠の明かりに、詰め掛けた見物客は酔いしれた。
山鹿では古くから、盆の時期に街角に灯籠を飾る風習があり、千人による踊りは1957年に始まった。
時折、小雨がしとしと降る中、浴衣姿の女性たちが民謡「よへほ節」のゆったりとした調べに乗って踊ると、幾重もの光の輪が幻想的に浮かび上がった。(潮崎知博)
女性たちが頭に乗せた灯ろうは和紙だけでできているため水に非常に弱く、昨夜は時折雨が降ったため専用の透明の袋をかけましたが、踊りの後半で会場全体が青くライトアップされると灯ろうだけが赤く浮かび上がり、県内外から訪れた大勢の観客は幻想的な雰囲気に盛大な拍手を送っていましたた。