masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

中1女子殺害事件 40代男に逮捕状 死体遺棄容疑

緊急速報のため、NHKニュースをコピペのみです。
今月13日、大阪・高槻市で中学1年の女子生徒が遺体で見つかった事件で、警察は、現場周辺の車の捜査などから、大阪・寝屋川市の40代の男が関わった疑いが強まったとして、死体遺棄の疑いで逮捕状を取りました。
警察はこのあと男の身柄を確保して取り調べ、逮捕する方針です。

今月13日の夜、大阪・高槻市の運送会社の駐車場で、寝屋川市の中学1年生、平田奈津美さん(13)が遺体で見つかり、前日から一緒にいたとみられる、同級生の星野凌斗さん(12)の行方が分からなくなっています。
警察によりますと、2人は、事件当日の午前5時すぎに、京阪電鉄寝屋川市駅近くにある商店街の防犯カメラに映っていたほか、平田さんのスマートフォンからは午前6時40分ごろ、友人にメッセージが送られたのを最後にやり取りが途絶えていたということです。
警察は、2人が早朝に駅の周辺で車に乗せられ事件に巻き込まれたとみて捜査を進めていましたが、遺体が見つかった現場周辺の車の捜査などから、寝屋川市に住む40代の男が関わった疑いが強まったとして、死体遺棄の疑いで逮捕状を取りました。
警察はこのあと男の身柄を確保して取り調べ、逮捕する方針です。
また星野さんの行方についても捜査を進めることにしています。
事件のこれまでの経緯
今月13日の午後11時半ごろ、大阪・高槻市の運送会社の駐車場で、若い女性が倒れているのを社員が見つけ、警察に通報しました。
警察が調べたところ、女性はすでに死亡していて、粘着テープで後ろ手に縛られ、顔にも、粘着テープが何重にも巻かれていました。
女性の体には、鋭い刃物で切られたような傷が30か所以上あり、死因は窒息死で、午後7時ごろに死亡したとみられることが分かりました。
警察は、女性が抵抗できない状態で何度も切りつけられたうえ、口などを塞がれて殺害されたとみて、殺人と死体遺棄の疑いで捜査を始めました。
その後、大阪・寝屋川市の女性から、娘の行方不明の届けが出されていたことが分かり、亡くなったのは、中学1年生の平田奈津美さん(13)と確認されました。
さらに、同級生の星野凌斗さん(12)が行方不明になっていることも分かりました。
2人は、事件前日の夜にそれぞれの自宅を出たあと、一緒にいたとみられ、事件当日の午前5時すぎに、
京阪電鉄寝屋川市駅近くの防犯カメラに2人が歩いている様子が映っていました。
警察によりますと、平田さんは、自宅を出たあと、複数の友人とスマートフォンの無料通話アプリで連絡を取っていましたが、当日の午前6時42分を最後にやり取りが途絶えていました。
2人の姿は、その後、確認されておらず、警察は、2人が駅の周辺で車に乗せられ、事件に巻き込まれた疑いが強いとみて、幹線道路沿いの防犯カメラの映像を分析するなどして、不審な車の捜査を進めていました。
遺体発見現場と足取りから捜査
平田さんの遺体が見つかった運送会社の駐車場は、大阪・高槻市東部の淀川沿いにあります。
近くには、農協の青果センターや工場などが建ち並んでいます。
事件当日の明け方、平田さんと星野さんが防犯カメラに映っていた京阪電鉄寝屋川市駅は、遺体が見つかった駐車場から、淀川を挟んでおよそ6キロ南にあります。
2人は、前日の夜、それぞれの自宅を出たあと、寝屋川市駅の周辺で夜を明かしていたとみられています。
警察は、明け方以降、2人の目撃情報がないことから、2人が駅の周辺で車に乗せられ事件に巻き込まれた疑いが強いとみています。
また、犯人が、平田さんを殺害したあと、遺体を車で高槻市の駐車場まで運んだとみています。
寝屋川市の中心部から高槻市に最短距離で移動する場合は国道170号線を北上します。
警察は、犯人が国道170号線を通った可能性があるとみて、沿線の防犯カメラの映像を分析するなどして不審な車の捜査を進めていました。
2人の事件前の行動は警察などによりますと、亡くなった平田さんは、遺体が見つかった日の前日の今月12日の午後6時以降に外出したとみられています。
また、行方不明になっている同級生の星野さんは、同じ日の夜、「平田さんの家に泊まりに行く」と家族に言って家を出たということです。
午後10時半ごろ、寝屋川市内のコンビニエンスストアの前で、2人が食事をしている様子が防犯カメラに映っていました。
その後、2人は、スマートフォンの無料通話アプリで友人と連絡を取っていました。
13日の午前0時以降、星野さんから同級生の女子生徒に、「泊まらせてほしい」「今帰ると怒られる」といったメッセージが届いていました。
2人は、結局、泊まるところを見つけられず、明け方まで、寝屋川市の中心部にいたとみられています。
午前5時すぎ、2人が京阪電鉄寝屋川市駅近くの商店街を歩いている様子が防犯カメラに映っていました。
平田さんは、午前6時35分に、「今から電車で京都に遊びに行ってくる」というメッセージを友人に送り、さらに、午前6時42分には、「多分、もう寝屋川には帰らないごめんね」と送っていました。
これを最後に、友人とのやり取りは確認されていません。
しかし、2人が電車やバスに乗った形跡はなく、さらに、明け方以降の目撃情報がないことから、警察は、2人が、駅の周辺で車に乗せられ事件に巻き込まれたという見方を強めていました。