masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

行ってよかった日本の城ランキングTOP20

行ってよかった日本の城ランキングTOP20
@DIME 8月27日(木)12時10分配信
行ってよかった日本の城ランキングTOP20

「熊本城」(熊本県熊本市)が3年連続で1位を獲得。
世界最大の旅行口コミサイト「TripAdvisor」の日本法人であるトリップアドバイザー株式会社は、
同サイト上に過去1年間に投稿された全ての口コミを元に、「行ってよかった!日本の城ランキング2015」を発表した。
本年で3回目の発表となる同社の城ランキングだが、「熊本城」(熊本県熊本市)が3年連続で1位を獲得し、圧倒的な人気を証明した。
昨年5位だった「松本城」(長野県松本市)は今年順位を上げ2位にランクインし、初のTop3入りを果たしている。
なお、今年は現存天守12城が全てTop20にランクインした。
口コミからも天守が現代に残る貴重な城を訪問し、歴史に思いを馳せる様子が伝わってくる。
沖縄県からは、今回4つのグスク(城)がランクイン。ユネスコ世界遺産に登録されていることもあり、グスク巡りを沖縄観光のテーマにしている旅行者も多いようだ。
熊本城(熊本県熊本市)が3年連続で堂々1位に3年連続1位に輝いた熊本城へは、城好きの推薦コメントが多く寄せられている。
「熊本城の石垣の曲線は、ある意味芸術品と感じました。 あれだけ綺麗なラインの石垣は、見たことないです。
自分の知り合いにお城好きの人が居ますが、その人も熊本城は絶対に見とけと薦める意味が分かりました」
熊本市街の中心にドーンと佇む姿にかっこよさを感じました。聞けば、熊本市街の街は敵の侵入を防ぐため、行き止り等、攻められないために街・道も作られたとか。歴史を知ると更にカッコよく見えました。
昔のなごりが今も色濃く残っている。すばらしいですね」
など、口コミで予習ができる程多くの情報が寄せられている。

2位は松本城(長野県松本市)、「400年の風雪に耐えた国宝松本城」は風情を感じる趣が高評価に昨年から順位を上げ2位にランクイン
3位の姫路城(兵庫県姫路市)は「真っ白にリニューアルした白鷺城」に感激の声多数
4位は松山城愛媛県松山市)多くの人に愛される「松山のシンボル」
5位は備中松山城岡山県高梁市)「現存12天守の中で、唯一の本格的山城」として高評価