masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

熊本大津町議  小学生にわいせつ行為

今日の熊本市は、一日中曇り空で、最高気温は28.5度まで上がり、湿度は70%と蒸し暑くなりました。
県内、菊池で27.9度、人吉市で29.2度で、南小国で27.8度、阿蘇市乙姫で26.9度になりました。
さて、最近は市会議員・町会議員などの呆れる不祥事が多いですね。
児童とは同意の上と弁解してますけど、議員としてあるまじき行為で情けない話です。
熊本の大津町の議員で63歳の男が、菊池市の住宅で小学生の女子児童の足をさわるなどしたとして、強制わいせつなどの疑いで逮捕されました。
議員は容疑を否認してましたけど、大筋で認めてるとのこと。
逮捕されたのは、大津町議会議員で大津町大津の山本重光容疑者(63)です。
山本議員は7月下旬、菊池市内の住宅に上がり込み、10代の小学生の女子児童1人の太ももなどをさわったとして強制わいせつと住居侵入の疑いが持たれています。
警察によりますと、小学生の女子児童3人が家の前で遊んでいたところ、山本容疑者が現れて「塾の関係者」と名乗り、テストを受ける代わりに謝礼を渡すなどと誘って、このうちの1人と家に入り、玄関付近で女子児童が寝そべってテストを受けていたところ、太ももなどを手で触ったということです。
警察の調べに対し、山本容疑者は「さわったのは間違いないが、女の子は同意していた」と話し容疑を否認してました。
警察によりますと、一緒にいた別の女子児童も「以前テストを受けたら、図書カードをもらった」と話していることから、警察は他に余罪がないかどうか調べることにしています。
山本容疑者は、平成25年2月の大津町議会議員選挙で無所属で立候補して初当選し、現在1期目です。
昨日、辞職願を議会事務局に提出許可されました。
大津町の議会事務局によりますと山本容疑者はきのう、家族を通じて辞職願を提出し、大塚龍一郎議長が許可したということです。