masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

台風18号 愛知県に上陸 石川県を北上

今日の熊本市は、曇り時々晴れで、最高気温は27.6度まで上がり、蒸し暑くなりました。
昨日は30度まであがり、あさの気温と10度差ありました。
県内、菊池で27.0度、人吉市で29.0度で、南小国で20.6度、阿蘇市乙姫で23.2度になりました。
ところで、日曜日から火曜日までは、とても身体がだるくて、寝たり起きたりしてました。
気温が下がり涼しくなれば、体調が回復するからと言われ、白露も過ぎ秋を待つだけですね。
今年は大分の由布院周りに行こうかなと考えてます。
これまで、長崎・福岡・鹿児島などは廻りましたので、今度は違う良いところがあれば・・・

さて、先月は台風15号が熊本を直撃しましたけど、今度は台風18号が、午前10時すぎに愛知県知多半島に上陸したあと、午後2時には石川県小松市付近を1時間に35キロの速さで北北西へ進んで、午後6時には石川県輪島市の西150キロの海上を、進んでいます。
午後1時半までの1時間には、神奈川県相模原市で41.5ミリ、東京の八王子市で30.5ミリの激しい雨を観測しました。
東京都が町田市に設置した雨量計では、午後1時半までの1時間に42ミリの激しい雨を観測しました。
これまでに降った雨で土砂災害の危険性が非常に高くなっているため、山梨県と長野県、群馬県、埼玉県、東京都、神奈川県、それに山形県には「土砂災害警戒情報」が発表されている地域があります。