masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

県産トマト、ハウスごと荷台に 首都圏でPRへ

今日の熊本市は、晴れ時々曇り空て、夕方から小雨が降りました。
最高気温は30.0度で、最低気温は19.6度と蒸し暑かったです。
久しぶりの30度で暑かったですね。
30度になってるのに、NHKは予想最高気温は29度になるでしょうと言ってました。
県内、菊池で29.3度、人吉市で28.9度で、南小国で24.9度、阿蘇市乙姫で24.0度でした。
最低気温は阿蘇市の16.5度が一番低かったですね。

さて、県は10月、県産トマトのビニールハウスを搭載したトラック「トマトラ」を首都圏に向けて走らせ、「くまもとの赤」ブランドを売り込むキャンペーンを展開するとのこと。
くまモンのほっぺが落ちた」「赤い食材でダイエット」に続く広報戦略で、今回は生産量全国一のトマトを“畑ごと運ぶ”趣向。
2トントラックを改造したトマトラは、業界団体が制定した「トマトの日」の10月10日に東京に到着するよう7日に県内を出発。大阪、名古屋を経由し、くまモンが各地で売り込みに励む。
動画は1分間で、蒲島郁夫知事から指令書を受け取ったくまモンがトマト農家らと検討を重ね、トマトラでのPR作戦を練り上げる内容。八代、宇城市の農家も出演している。
映画の予告編を模して期待を高める仕上がりで、県広報課は「トマトを皮切りに季節ごとの県産食材をPRしたい」と意気込む。(並松昭光)