masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

藤崎宮例大祭・随兵行列は良いのですけど


今日の熊本市は、晴れ時々曇り空て、最高気温は28.6度で、最低気温は16.1度と、午前中は過ごし安いのですけどお昼からはやや暑かったです。
県内、菊池で28.3度、人吉市で29.5度で、南小国で26.1度、阿蘇市乙姫で26.4度でした。
県内一番気温が高かったのは人吉で29.5度で、最低気温は阿蘇市の11.5度が一番低かったですね。
阿蘇地方は朝方は涼しさを通り越し、寒くなりました。
さて、今日は藤崎宮例大祭が行われ、馬が引っ張り回され集団でいじめられるかわいそうな日でした。
お祭りで動物を虐待するのは熊本だけでしょうね。
よそのお祭りはお神輿を担いだり、矢部の八朔祭りのように飾り物を担いだりで良い祭りです。


熊本に秋の訪れを告げる藤崎八旛宮の秋の例大祭はみこしや飾りをつけた馬などが練り歩く「神幸行列」が行われ、市内中心部は朝早くから馬をはやしたてる太鼓やラッパの音が鳴り響いています。
藤崎八旛宮の秋の例大祭平安時代から続くとされる伝統の祭りできょうは最大の呼び物の「神幸行列」が行われています。
きょうは午前6時すぎに、太鼓の音を合図に神職やご神体をのせたみこしが藤崎八旛宮を出発し、武者姿の「随兵行列」や背に飾りをつけた「飾り馬」が次々に街に繰り出しました。
神幸行列は、新町の御旅所までのおよそ5キロを練り歩くもので、ことしは65の団体からおよそ1万6000人が参加しているということです。
沿道には朝早くから大勢の人たちが集まりそろいのはっぴとねじり鉢巻きをしたせこたちが太鼓やラッパで馬をはやし立てる「馬追い」を披露すると歓声を上げたり、写真を撮ったりしていました。