masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

熊本市西区河内町 ヒガンバナ、棚田で見ごろ 

熊本市は、昨夜半から朝方まで雨が降り、晴れ時々曇りでした。
最高気温は30.3度で、最低気温は21.6度と、蒸し暑い一日でした。
昨日は29.9度でしたけど、今日は真夏日になりました。
県内、菊池で29.6度、人吉市で30.3度で、南小国で27.5度、阿蘇市乙姫で27.2度でした。
県内一番気温が高かったのは甲佐で30.4度で、最低気温は阿蘇市の18.0度が一番低かったですね。
私の部屋は30度から下がらず、扇風機を回しぱなしです。
秋分の日が過ぎますと、朝方は涼しくひんやりするのですけど、蒸し暑かったです。
今年の彼岸花は咲くのが1週間早かったですね。
ヒガンバナ、棚田で見ごろ 熊本市西区河内町の写真、図解

見ごろを迎えたヒガンバナ。棚田やかかしと共演している=熊本市西区
熊本市西区河内町の峠の茶屋近くにある「大将陣の棚田」で、ヒガンバナが見ごろを迎えている。
棚田の景観を美しくしようと、地元芳野小児童が昨年あぜに植えたのが咲いた。
児童らが夏休み中の8月に、お年寄りと一緒に作ったかかし12体も並んでいる。
秋の大型連休「シルバーウイーク」も23日で終わり。
標高約270メートルの山あいで収穫を控えた稲と赤い花、かかしの共演が、本格的な秋の訪れを告げている。
(宮崎あずさ)