masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

汗ばむ陽気 熊本市など31度超す

今日は中秋の名月で、先ほど鑑賞してましたけど、左が欠けていていまいちな感じでした。
明日が十五夜で一年で一番大きく見えるそうです。
秋本番を迎えたが、熊本市などは26日、最高気温が9月になって初めて31度を超しました。


汗ばむ陽気の中、同市の観光農園では、親子連れらがミカン狩りを楽しんでいたとのこと。
熊本地方気象台によると、同日の最高気温は玉名市31・3度、熊本市31・1度、菊池市31度など、県内19地点のうち6カ所で、30度を超す「真夏日」となりました。
熊本市西区河内町の観光農園「優峰園フルーツランド」では同日からミカン狩りがスタートしました。
さて、死者、行方不明者が合わせて63人となり、戦後最悪の火山災害となった御嶽山の噴火から27日で1年になります。
登山の安全対策を強化したうえで、観光の復興についてもどう進めるかが課題となっています。
去年9月の御嶽山の噴火では、58人が死亡し、5人の行方が分かっていません。

ところで、大型で非常に強い台風21号は、勢力を維持したまま、沖縄県先島諸島に近づいています。
風速は70メートルで、中心から半径150キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹いています。
先島諸島では次第に風が強まり、午後8時半ごろには石垣空港で24.2メートルの最大瞬間風速を観測したとのこと。