masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

赤ちゃん置き去りで中学生逮捕

熊本市は晴れ時々曇りで、最高気温は28.7度で、湿度50%でした。
県内、菊池で29.9度、人吉市で23.9度で、南小国で28.1度、阿蘇市乙姫で27.6度でした。
県内の最高気温は山鹿の31.0度でした。
熊本はまだ30度を超えるのに、北海道などは初冠雪とは・・・・
さて、生後間もない赤ちゃんを屋外に置き去りにしたとして、沖縄の本島中部に住む母親の女子中学生が、保護責任者遺棄の疑いで逮捕されました。
逮捕されたのは、本島中部に住む中学3年の女子生徒です。
しかし、赤ちゃんが生まれる前に、親とか学校など周りの人が気づかないのが理解できません。
特に母親とはうまく行ってなかったたのでしょうか。
それに、未成年の女子中学生の親には責任がないのでしょうか。
でも、赤ちゃんが亡くならなくて良かったですね。
警察によりますと、この生徒は今月21日、団地の駐車場の敷地内に、へその緒がついた生後間もない女の赤ちゃんを置き去りにしたとして、保護責任者遺棄の疑いが持たれています。
近くを通りかかった団地の住民が泣き声に気がつき、袋に入った状態の赤ちゃんを見つけて警察に通報しました。
赤ちゃんは、すぐに病院に搬送され、けがなどはなく命に別状はありませんでした。
警察が聞き込みをして生徒を見つけて任意で事情を聞いたところ、1人で赤ちゃんを産み置き去りにしたことを認めたため、体力の回復を待って、28日、逮捕したということです。
警察によりますと、生徒は、「私が赤ちゃんを捨てました。親に相談することができず、どうすればいいかわからなかった」として、容疑を認めているいるということです。
警察の保護があれば、産褥の対応もしてもらえるかな。