masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

トラックとぶつかり市電脱線

きのうお昼すぎ、熊本市西区で市電と大型トラックが衝突し、市電の車両が脱線する事故がありました。
乗客などにけがはありませんでしたが、この事故で市電の一部区間が運休したほか、市道もおよそ2時間半あまりにわたって通行止めとなりました。
私はたまたまバスに乗って交通センターに行ってる途中で、市電が軌道から大きく外れて道路をふさいでました。
これが朝か夕方でしたら、けが人が出たかもしれませんね。

きのう午後2時45分ごろ熊本市西区上熊本で、本妙寺入口電停から杉塘電停に向かっていた2両編成の市電が大型トラックと衝突する事故がありました。
この事故で市電の乗客5人や乗員、それに大型トラックの運転手男性(35)にはけがはありませんでしたが、2両編成の車両がいずれも脱線したということです。
この影響で市電は一部区間でおよそ3時間にわたって運休しました。
また、事故現場付近の市道でも2時間半あまりにわたり全面通行止めとなりました。
警察によりますと、大型トラックが駐車場から線路を横断して右折して市道に出ようとしていたところ、市電と衝突したということで、警察はトラックの運転手から話を聞くなどして事故の詳しい原因を調べています。
市電は午後5時半まで、辛島町─上熊本駅前の上下線30本を運休し、約1500人に影響が出ました。
現場は脱線車両の撤去作業の影響で、一時渋滞しました。