masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

コスモス一面に 熊本県西原村で

熊本市は朝から良く晴れて、一日お洗濯日よりでした。
最高気温は25.4度で、最低気温は12.9度と急に涼しくなりました。
県内、菊池で25.5度、人吉市で26.4度で、南小国で25.1度、阿蘇市乙姫で23.7度でした。
一番気温が低かったのは阿蘇乙姫の7.6度でした。
100万本のコスモスが見ごろ迎えた俵山交流館「萌の里」=西原村

さて、 西原村小森の俵山交流館「萌の里」で、恒例の「コスモスまつり」が開かれており、見ごろを迎えた100万本のコスモスが観光客を楽しませている。11月3日まで。
コスモスは約1・2ヘクタールに、時期をずらして植えられているため、早いところは既に満開を迎え、遅いところは5分咲き。
10月下旬まで楽しめそうだ。ピンクや赤紫、白色のコスモスが爽やかな秋風に揺れている。
期間中、土日祝日を中心に楽器演奏などステージイベントや、フォトコンテストのほか、新米で作ったおにぎりの無料配布などもある。
友人と2人で訪れた会社員の本田リエさん(29)=熊本市東区=は「昨年も来ましたが、今年の方が花びらが大きくてきれい。阿蘇の草原にコスモスが映えて、癒やされますね」と笑顔で話した。(横山千尋