masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

天草市五和町 オリーブ収穫祭

きょうの熊本市は曇り空で一時晴れでした。
小学校から体育祭の声が聞こえてきました。
学校の運動会は春にあったような気がしたのですけど。
熊本市の最高気温は21.5度で、最低気温は15.4度でした。
10日前までは30度近くあったのに。
せめて25度位あれば過ごし易いのですけど。
県内、菊池で20.3度、人吉市で21.4度で、南小国で18.5度、阿蘇市乙姫で17.9度でした。
一番気温が低かったのは阿蘇乙姫の7.2度でした。
さて、天草市の観光オリーブ園では、実りの時期を迎えて収穫祭が開かれ、家族連れなどが摘み取りを楽しんでいます。


この観光オリーブ園は、天草市五和町耕作放棄地を利用して設けられ、広さおよそ2ヘクタールの土地で10種類、1300本が栽培されています。
実りの時期を迎えてきのうから収穫祭が開かれ、家族連れなどが摘み取りを体験しています。
オリーブの実は長さ1センチから2センチほどで、緑色や濃い紫色をしています。
訪れた人たちは子どもを肩車して高いところの実を摘むなど思い思いに収穫を楽しんでいる様子でしたが、中にはさっそく口に運んで苦さに思わず顔をしかめる大人の男性もいました。
また、搾りたてのオリーブオイルの試飲も行われ、うっすら緑色を帯びたオイルの匂いをかぎ、口に含んで香りや味を確かめていました。
試飲した天草市内の50代の男性は「さっぱりとして飲みやすい。
オリーブオイルは健康にいいというのでいろいろな料理に使えればいいなと思います」と話していました。
観光オリーブ園の収穫祭は12日まで開かれています。