masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

人吉市教育部長が酒気帯びで逮捕など

きょうも熊本市はよく晴れまして、空気が乾燥して肌が痒くて一雨欲しい感じです。
熊本市の最高気温は26.6度で、最低気温は12.3度でした。
県内、最低気温は菊池で9.2度、人吉市で9.6度で、南小国で5.1度、阿蘇市乙姫で4.5度でした。
阿蘇市では、温度差が20度もあり、身体の調子がおかしくなるのでは。
ところで、公務員は高い給料をもらってるせいなのか、ごう慢なのか、人よりも偉いと思ってるんでしょうね。
まして、教育に携わる者としては持ってのほかです。
13日午後人吉市教育委員会の59歳の教育部長が酒を飲んで車を運転し、対向車に衝突する事故を起こしたとして、酒気帯び運転の疑いで逮捕されました。
逮捕されたのは人吉市教育委員会の教育部長で人吉市願成寺町に住む東俊宏容疑者(59)です。
警察によりますと、東部長はきょう午後0時半ごろ、人吉市鬼木町の県道で乗用車を運転していたところ、右折しようとしていた対向車と衝突しました。
この事故でけが人はいませんでしたが、東容疑者から酒のにおいがしたことから警察が調べたところ、基準値を超えるアルコールが検出されたため、東容疑者は酒気帯び運転の疑いでその場で逮捕されました。
警察の調べに対し東部長は「酒を飲んで事故を起こしたことは間違いありません」と容疑を認めているということです。
警察は詳しいいきさつについて調べることにしています。
また、熊本市職員が盗撮で停職6か月の処分だそうです。
なぜか、会社員だったら名前が報道されるのに、公務員は特別ですかね。
それに、かなり計画的で悪質です。
熊本市の30代の男性職員がJR宇土駅で女性のスカートの中を盗撮したとして、市はこの職員を停職6か月の懲戒処分としました。
懲戒処分を受けたのは熊本市都市建設局の38歳の主任技師です。
熊本市によりますと、男性職員はJR宇土駅のホームで、カバンの中に隠し持っていた小型のカメラで電車を待つ女性のスカートの中を盗撮したとして、ことし8月に、警察が県の迷惑行為防止条例違反の疑いで書類送検していたということです。
市の調査に対して、男性職員は「公務員としてやってはいけないことをしてしまった。仕事のストレスから非現実的な行為を行い、申し訳なく思っている」と話し、盗撮したことを認めているということです。
このため熊本市は、きょう付けで、男性職員を停職6か月の懲戒処分としました。
会見を行った熊本市の星子和徳人事課長は「男性の行為は初犯とはいえ、悪質であり免職の次に重い処分とした。
市民の皆様の信頼を損なう行為で大変申し訳なく思います」と謝罪しました。