masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

「くまモン」ピンバッジで協力を 赤い羽根募金

きょうも熊本市はよく晴れまして、空気が乾燥して肌がかさかさして、一雨欲しい感じです。
熊本市の最高気温は28.4度で、最低気温は13.6度でした。
久しぶりに扇風機を廻しました。
熊本市は10月1日に45ミリ降った以降、3ミリ位しか降ってません。
県内の最低気温は菊池で10.3度、人吉市で9.9度で、南小国で6.1度、阿蘇市乙姫で5.8度でした。

さて、県の「くまもとの赤」ブランドやロアッソ熊本とコラボした赤い羽根共同募金くまモンピンバッジを、 熊本市共同募金委員会がことしも「くまモン」のピンバッジを作ったとのことです。

赤い羽根共同募金期間中(12月末まで)に1個500円で販売し、益金は社会貢献事業に充てる。
今回は県の「くまもとの赤」ブランド商品とコラボ。
県特産のあか牛、トマト、マダイをそれぞれくまモンが抱えた3種類を作りました。
中央区新町の委員会や市役所売店などで販売中。
また、ロアッソ熊本くまモンがコラボしたピンバッジも作った。
ユニホーム姿の2種類セット(1000円)。
委員会と中央区神水ロアッソオフィシャルショップで販売している。
いずれもファクスでも注文できる(郵送は送料が必要)。
ピンバッジ製作は5年目。
昨年は人気キャラクター「ハローキティ」との組み合わせで約700万円を集めました。
事故防止のランドセルカバーや横断旗の購入などに使われる。
委員会は「ことしもかわいいバッジができた。
購入して協力してほしい」と話している。
市共同募金委員会TEL096(247)6215。(植木泰士)