masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

熊本県美里町 恋人の聖地にハートの季節 

きょうもまた熊本市はよく晴れましたけど、昨日ほどでありませんでした。
部屋の気温が27度になり、楽になりました。
熊本市の最高気温は25.3度で、最低気温は13.9度でした。
県内の最低気温は菊池で11.1度、人吉市で9.3度で、南小国で8.6度、阿蘇市乙姫で10.8度でした。
北海道地方は西高東低の冬型の気圧配置で、札幌は初雪だそうです。
ところで、100円ショップの「ダイソー」が販売していたマニキュアから化粧品への配合が禁じられている発がん性物質ホルムアルデヒドが検出され、会社側は商品の販売を中止し、回収を始めましたとのこと。
私は以前ここの商品を使用してましたけど、ホルムアルデヒドは含まれてなかったみたい。
ことし8月から販売されていたマニキュア、「エスポルールネイル」に含まれていたと言うことです。


石橋の光と影がハート形を描いた二俣橋=24日午前11時半ごろ、美里町
さて、美里町の石橋「二俣橋[ふたまたばし]」で、橋の影がハートの形に見える季節を迎えた。
「恋人の聖地」として知られており、県内外からカップルらが訪れている。
二俣橋は1829年築造で、長さ28メートル、幅3・3メートル、高さ8メートル。
10月から2月の正午前の約30分ほど、橋のアーチと川面に映る光と影がハート形になる。
2011年に静岡市NPO法人から「恋人の聖地」に認定され、町も橋にハート形のモニュメントを設置してPRしている。
北九州市の会社員荒木努さん(26)と吉村美里さん(26)は
「ネットで見つけて来ました。彼女の名前と町名が同じなんです」と話し、ハートに架かる橋を、手を繋いで渡っていった。
(谷川剛)