masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

年賀はがきの販売

今朝の熊本市はこの秋一番の寒さになりました。
お昼3時ころまでは晴れてましたけど、曇り空になりました。
熊本市の最高気温は21.0度で、最低気温は8.9度でした。
県内の最低気温は菊池で5.6度、人吉市で7.2度で、南小国で2.8度、阿蘇市乙姫で2.8度でした。
急に寒くなり、まだ序の口なのに、身体が慣れてないのでしょうか。
ところで、最近はお節料理の注文が多くなりましたね。
残りあと2か月になりましたけど、最近は月日の経つのがものすごく早く感じます。
来年のお年玉付き年賀はがきの販売がきょうから全国の郵便局などで一斉に始まり、熊本市の郵便局でも販売開始を記念する催しが開かれました。

熊本市中央区の熊本中央郵便局で開かれた催しには、地元の保育園の園児24人が招待され、「お正月」の歌などを披露しました。
くまモンも駆け付けました。
くまモンは昨日は西原村のカライモ堀に参加したり忙しいみたいです。


また、来年の干支のサルにちなんで、南阿蘇村の「阿蘇猿まわし劇場」のサルが得意のハードルジャンプの芸を披露しました。
このあと午前9時から郵便局の前に臨時に設けられた窓口で年賀はがきの販売が始まり、地元の人たちなどが列を作って買い求めていました。
郵便局によりますと、来年用の年賀はがきの発行枚数は、全国でことしの分より3億枚少ないおよそ30億2000万枚で、平成11年をピークに減少傾向にあるということです。
ことしは映画「スター・ウォーズ」など11種類のキャラクターをデザインした「ウェブキャラ年賀」を新たに用意し、パソコンやスマートフォンの専用サイトで1枚から注文できるサービスも始めたということです。
来年の年賀はがきの受付はことし12月15日から始まります。