masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

熊本市動植物園では、コスモス8万本を無料配布

けさの県内は地表の熱が奪われる「放射冷却現象」の影響で熊本市などではこの秋1番の冷え込みとなりました。
けさの最低気温は熊本市で7.9度、▽天草市牛深で12.4度となり、平年を3度ちかく下回ってこの秋1番の冷え込みとなりました。
きょうの熊本市は良く晴れて穏やかな一日で、最高気温は21.0度でした。
県内、菊池で5.4度、人吉市で8.0度で、南小国で3.7度、阿蘇市乙姫で3.0度でした。


熊本市動植物園では、コスモス8万本を無料配布を始めました。

コスモスの花束を作り、笑顔をみせる小学生=30日、熊本市動植物園
熊本市動植物園(同市東区)は30日、園内で満開を迎えた約8万本のコスモスの無料配布を始めた。
花畑から自由に持ち帰ることができ、来園者は花束をうれしそうに抱えていた。11月8日まで。
植物ゾーンにある約20アールの花畑。
春の菜の花への植え替えを前に、2年前から実施している。
来園者はピンクや白など色とりどりの花畑から、手で摘み取ったり、移植ごてで掘り起こしたりして楽しんでいた。
見学旅行で訪れた龍田小2年の緒方悠晟君は「お母さんにプレゼントしたい」と満面の笑顔だった。(横井誠)

また、イチョウ並木、光と共演 県庁プロムナード

ライトアップが始まった県庁プロムナードのイチョウ並木=1日午後6時10分ごろ、熊本市中央区(谷川剛)
熊本市中央区の県庁プロムナードで1日、恒例のイチョウ並木のライトアップが始まった。
ほのかに黄色く色づき始めたイチョウを照らす光が、幻想的な秋の夜を演出している。
熊本法人会(門垣[かどがき]逸夫会長)が社会奉仕活動として毎年実施しており、水銀灯32基を設置。
県によると、肥後細川藩54万石にちなんだ54本のイチョウは、今月中旬ごろに黄葉の見頃を迎える。
ライトアップは30日までの午後6時〜午後9時。7日午後6時からは、国府高校吹奏楽部などによるコンサートもある。
(亀井悠吾)