masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

熊本県嘉島町 秋のヒマワリ6万本が見頃

きょうの熊本市は午前中は腫れましたけど、お昼から晴れたり曇ったりでした。
熊本市の最高気温は25.8度で夏日となり、最低気温は11.8度でした。
県内、菊池で8.4度、人吉市で9.8度で、南小国で5.4度、阿蘇市乙姫で6.6度でした。
昨日より暖かい朝でした。
ところで、ヒマワリは夏に咲くものと思ってましたけど、8月末に種をまけば、今頃咲くんですね。
ただ、3か月で良く成長するんですんね。
約6万本が見頃を迎えている嘉島町のヒマワリ畑


嘉島町北甘木の約6千平方メートルの畑で、約6万本のヒマワリが満開となっている。
秋空に向かって、のびのびと咲き誇る大輪の花に、九州各地から多くの見物客のほか、ミツバチも蜜を求めて集まっている。
見頃は20日ごろまで。
1994年に当時コメ農家だった同町の石油販売業中島憲行さん(68)が、休耕地6千平方メートルを活用した町おこしをしようと種まきを始めた。
現在の畑も、農家から無償で借りて栽培しているという。
当初は、夏に咲くように種まきをしていたが、暑さで開花期間が1週間程度だったことから、「長く花を楽しんでもらいたい」と8月末に種まきをし、10月末ごろに咲くようにした。
秋のヒマワリは3週間ほど楽しめるという。
背丈は高いもので2メートル以上。道沿い一面に満開の黄色い花が広がる。
中島さんは「きれいと言ってもらえることがやりがい。できるだけ続けていきたい」と話す。
町役場やサントリー九州熊本工場前を通る町道沿いで、近くに約30台分の駐車場がある。
畑は無料で開放されている。