masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

熊本―島原結ぶ高速船 カモメの美技に歓声

きょうの熊本市は、午前中は曇り時々晴れでしたけど、お昼から小雨が
降りだしまして、夕方から本降りになりました。
お昼になっても気温の割に、寒く感じました。
けさの最低気温は熊本市で5.7度で、最高気温は16.4度でした。
県内の最低気温、菊池で2.1度、人吉市で4.0度で、南小国で氷点下0.1度、
阿蘇市乙姫で氷点下1.3度でした。
雨と連日歩いて足が痛いので、今日の観光巡りは中止にしました。
ところで、私も何度かフエリーに乗りましたけど、いつもカモメがフエリーと並進して、人の手から餌を直接受け取ったり、投げた餌を見事にキャッチしたり、楽しいです。
かなりのスピードで飛んでくるので、ドキッとすることがありました。
カモメの美技に歓声 熊本―島原結ぶ高速船の写真、図解

船上で、乗客から手渡しで餌をもらうユリカモメ=1日午後、熊本港沖(谷川剛)
熊本−島原を結ぶ高速船オーシャンアローでは、冬鳥のカモメが飛来する時季を迎え、船の周囲を舞う数百羽に乗客らが餌やりなどを楽しんでいる。
運航する熊本フェリーによると、例年より1カ月近く遅く、11月下旬になり数が増えてきた。
1日は仙台市の高校生らが修学旅行で乗船。船内で販売されている餌のスナック菓子を差し出すと、カモメが飛びながらナイスキャッチを披露。
生徒らは大喜びだった。4月下旬まで。(谷川剛)
同フェリーTEL096(311)4100。