masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本市の教諭 今度は飲酒運転で検挙

きょうの熊本市は、一日中晴れましたけど、お昼になっても気温があまり上がりませんでした。
けさの最低気温は熊本市で氷点下0.1度で、最高気温は13.7度でした。
県内の最低気温、菊池で氷点下2.6度、人吉市で氷点下2.7度で、南小国で氷点下3.8度、阿蘇市乙姫で氷点下5.0度と寒くなりました。
ところで、最近はNHKまでもがスター・ウォーズの話題ですね。
私は全然興味がありません。
結局は人間のDNAなのでしょうか、人間は戦争が好きなんですね。
殺したり、殺されたりで、最後には地球が滅びるまで、戦争は終わらないかも。
さて、学校の教員は飲酒運転が好きなんですね。
長年勤めて退職金が貰えなくなり、高い代償を払うことになるんですよ。
熊本市の市立学校の教諭が今月4日、酒気帯び運転の疑いで警察に検挙されていたことが市教育委員会への取材でわかりました。
本人は飲酒運転を認めているということで、教育委員会は近く教諭を処分することにしています。
熊本市教育員会によりますと、酒気帯び運転の疑いで検挙されたのは熊本市の市立学校に勤務する50代の男の教諭です。
今月4日の深夜、熊本市中央区で車を運転していたところパトロール中の警察官に呼び止められ、基準を上回るアルコールが検出されたため酒気帯び運転の疑いで検挙されたということです。
翌日、学校から連絡を受けて教育委員会が本人に事情を聞いたところ、飲酒運転を認めたということです。
教諭は現在、学校を休んでいるということですが、市教育委員会は近く教諭を処分したうえで、記者会見を開いて詳しい経緯を説明するとしています。
熊本市では、北区の小学校に勤務する教諭が以前、担任をしていた女の子の家の庭に侵入したとして今月13日に逮捕されたばかりです。
県内では今年、飲酒運転がからむ人身事故が先月末までに62件起きていて3人が亡くなっていて、摘発件数は480件となっています。