masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

「くまモン・サンタ」写真 鶴屋が懸垂幕

きょうの熊本市は、午前中は曇り時々晴れでしたけど、お昼から曇り空になって気温があまり上がりませんでした。
けさの最低気温は熊本市で1.8度で、最高気温は12.2度でした。
県内の最低気温、菊池で氷点下1.5度、人吉市で氷点下1.5度で、南小国で氷点下3.9度、阿蘇市乙姫で氷点下4.1度になりました。
さて、熊本は相変わらず「くまモン」だらけですね。
ICカードや銀行通帳や色んな文房具などにデザインされてます。
そんな「くまモン」がタイに進出し、 県と現地大手商社が協定を結んだとのこと。

協定調印のため県庁を訪れたウィリットポン副社長(右端)ら=16日、県庁
県は16日、タイの大手商社「アイ・シー・シー」と、くまモンを前面に押し立てて熊本をPRし、タイからの観光客誘致につなげる連携協定を結んだ。
同社は、タイ国内でくまモン関連商品の販売を拡大。熊本を売り込むイベントも企画している。
バンコク市中心部に同国初のくまモングッズ専門店を開設するとのこと。


また、鶴屋百貨店本館に設置されたモザイクアートの懸垂幕「くまモン・サンタ」=熊本市
鶴屋百貨店は18日、熊本市中央区の本館に、約5千人の笑顔の写真を集めたモザイクアートの懸垂幕
くまモン・サンタ」(縦12・5メートル、横8・9メートル)を設置した。
クリスマスキャンペーンの一環で、25日まで。
11月6日から1カ月間、県内外から集まった計5365人分の笑顔を組み合わせて、サンタクロース姿のくまモンが完成。日没後にはライトアップされた。
地下2階連絡通路の壁面にも、5分の1サイズのパネルを31日まで設置する。
同店は「笑顔をたくさん集めて、熊本の未来を明るく照らすきっかけになれば」と話している。(中尾有希