masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

熊本市でキャロリング 賛美歌、夜明け前に響く

きょうの熊本市は、一日中曇り時々雨で、気温は予想では16度でしたけど、あまり上がりませんでした。
けさの最低気温は熊本市で8.9度で、最高気温は12.5度でした。
県内の最低気温、菊池で6.7度、人吉市で7.2度で、南小国で4.4度、阿蘇市乙姫で4.1度でした。


さて、阿蘇中岳第一火口は、今月7日に噴火した後、噴火は起きていませんが、気象台は活発な火山活動が続いていることから阿蘇山の噴火警戒レベルは2のまま火口から1キロの範囲は大きな噴石などに警戒するよう呼びかけています。
ときどき火山灰を含む量の少ない白い噴煙が上がっていますが、噴火は今月7日以降、起きていません。

ところで、キャンドルを手に賛美歌を歌うルーテル学院高の生徒たち=22日午前5時40分ごろ、
熊本市中央区水道町
私は若い頃、時々日曜日に教会に行って讃美歌を歌うのが好きでした。
教会で高校時代の先生に再会して、学校時代と違うまろやかな雰囲気にびっくりしました。
ただ寒さに弱い私は、真冬の「キャロリング」をしたいのですけど無理ですね。
ただ、昨年の22日は最高気温が7度で、最低気温が2度でしたので、今年は少し楽でしたでしょう。
熊本市中央区黒髪のルーテル学院高の恒例行事「クリスマスキャロリング」が22日あり、冬至の夜明け前の市街地に、キャンドルを手にした生徒ら約100人の賛美歌が響いた。キリスト生誕を祝い、3年生有志が毎年実施している。
周囲はまだ真っ暗な午前5時半、同区水道町のルーテル熊本教会を出発。生徒たちは、ペットボトルで作ったキャンドルで、顔をほんのり浮かび上がらせ、「きよしこの夜」などの賛美歌を口ずさみながら、約3キロ離れた同校まで歩いた。
先導役を務めた新美愛さん(18)は「厳粛な雰囲気に、身が引き締まった」と話していた。(横井誠)