masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

のあちゃん 熊本市で募金コンサート 「オカリナの会」が開催

きょうの熊本市は、曇り時々晴れで気温は平年より少し高めでした。
けさの最低気温は熊本市で5.4度で、最高気温は14.3度でした。
県内の最低気温、菊池で2.5度、人吉市で5.4度で、南小国で0.6度、
阿蘇市乙姫で1.2度になりました。
ところで、ウインドウズ8.1から10にしましたら、トラブル続出です。
よくわからない警告ばかりで、ドライバーの更新が必要とうるさいくらいです。
今まであまりトラブルがなかったのに、突然止まり、どうしょうもないので
シャットダウンして再起動してます。
ウインドウズ10にさせて、ドライバーを買わせようとしてるのかな。
別に使い方が良くなったわけでもないのに。失敗でした。
翁長希羽ちゃんを支援しようと、オカリナなどが演奏されたチャリティーコンサート


さて、前の11月18日にも書きました翁長希羽ちゃんの募金活動が行われてます。
難病の拡張型心筋症で、米国での心臓移植を目指す沖縄県浦添市の翁長希羽(おながのあ)ちゃん(1)を支援するオカリナチャリティーコンサートが26日、熊本市中央区の市現代美術館であり、市民約90人がオカリナの独特の音色に聞き入った。
集まった募金は、渡米費用など支援を行っている「のあちゃんを救う会」(同県)に送られる。


県内のオカリナ愛好者でつくるNPO法人「くまもとオカリナの会」
熊本市、古庄美奈子理事長)が、自主的に開催。
「コンドルは飛んでいく」や、3月に閉店した熊本交通センター地下街の「センタープラザの歌」など、多彩なジャンルの曲を披露した。
今冬中の渡米を目指す希羽ちゃんの支援の輪は、県内でも広がる。
古庄さんは「音楽の力で、少しでも助けになりたい」と話した。
「のあちゃんを救う会」の問い合わせは事務局、電話098(860)7607。
ホームページはhttp://noaonaga.com
=2015/12/27付 西日本新聞朝刊=