masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

「すべらない砂」ストラップ

きょうの熊本市は、一日中良く晴れて気温が上がりました。
けさの最低気温は熊本市で5.4度で、最高気温は17.6度でした。
県内の最低気温、菊池で1.9度、人吉市で6.3度で、南小国で1.2度、
阿蘇市乙姫で1.4度でした。
日ざしが出て気温が上がり、各地の最高気温は、天草市牛深で18.2度、人吉市で17.6度、阿蘇市乙姫で13.9度と3月中旬から4月上旬並みの春のような陽気となりました。
この暖かさのなか、熊本城の中にある広場では、子どもたちが半袖姿になって坂になった芝生を滑って遊んでいました。
気象台によりますとこの極端な暖かさは4日までということです。

受験生などのお守りにしてもらおうと熊本市交通局は4日、路面電車の滑り止めに使う砂を詰めた「すべらない砂」ストラップの配付を始めました。
「すべらない砂」ストラップは、路面電車の滑り止めに使う砂一つまみ分ほどを樹脂製の袋に詰めてストラップにしたもので、熊本市交通局が5年前から受験シーズンが本格化する前のこの時期に配付しています。
交通局の窓口などで、路面電車の定期券を購入、または更新するか、ICカード乗車券、「でんでんニモカ」の購入などで3000円以上支払った人に限定で1000個配布されます。
交通局の営業所前には朝早くから受験生の家族などが並び、午前8時45分に営業所が開くと、さっそく窓口で手続きを済ませ、ストラップを手にしていました。
定期券の購入や更新は1枚につき1個、でんでんニモカの購入や入金、1日乗車券の購入などは3千円ごとに1個配る。
配布は中央区大江の市交通局など3カ所。営業時間は市交通局が平日の午前8時45分〜午後5時半、
大江営業所と上熊本車庫は午前7時〜午後8時(無休)。
大江営業所と上熊本車庫は、定期券の更新と1日乗車券の販売のみ取り扱う。
交通局営業推進班TEL096(361)5233。(平井智子)