masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

受験生に「合格指定券」 JR熊本駅6日から配布 [熊本県]

きょうの熊本市は、一日中曇り空で時々晴れで、気温は平年並みでした。
最低気温は熊本市で4.9度で、最高気温は11.6度でした。
県内の最低気温、菊池で2.6度、人吉市で4.0度で、南小国で1.7度、阿蘇市乙姫で2.5度でした。
ところで、昨日は小寒で今日は七草かゆと、お正月から早7日経ちました。
昔は七草かゆと言っても、なかなか七草はそろわなかったですね。
それでも、母の七草かゆはおいしくて、思い出します。
今はスーパーにあり便利ですね。
さて、JR熊本駅は6日から、受験生を応援する「さくら39(咲く)号 合格指定券」=写真=の配布を始める。

上熊本行きの乗車券(210円、小児半額)に付けて、先着1150人に配る。
合格指定券は、九州新幹線「さくら」の39号1号車1番A席。
時刻は、3時39分発(さくら咲く)5時59分着(ごうかく)。
枚数の1150(いいご縁)も、語呂合わせにこだわった。
「努力と同時使用の場合に限り有効」とのただし書きが記されている。
在来線と新幹線のそれぞれのみどりの窓口で扱う。
各窓口付近には合格祈願の絵馬の記入台を設置。
絵馬は球磨村一勝地阿蘇神社に奉納する。
今年は初めて、新幹線のみどりの窓口付近に、九州新幹線「さくら」と「つばめ」から名付けた「熊本桜燕(おうえん)神社」も登場し、受験生を後押しする。
JR九州熊本支社は「熊本から上熊本へ向かう切符なので、成績が『上』がるはずです」とPRしている。