masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

くまモンに年賀状4400枚届く ところが、ひこにゃんに年賀状1万通超 

きょうの熊本市は、一日中曇り空で、気温は平年より寒かったですね。
最低気温は熊本市で5.7度で、最高気温は7.6度でした。
県内の最低気温、菊池で3.5度、人吉市で3.5度で、南小国で氷点下0.4度、阿蘇市乙姫で1.3度でした。
今日はお昼3時から医院に定例の受診に行きました。
ところが10人ほど待合室に・・・うそーなぜと感じでした。
いつも3〜40分待ちが1時間以上待つことに。


多くの年賀状に感謝する「くまモン」=4日午後、県庁
さて、県のPRキャラクター「くまモン」宛ての年賀状が、4日昼までに約4400枚も届きました。
仕事始めの同日、くまモンは返礼の年賀状書きで大忙しだった。
県くまもとブランド推進課によると、県内はもとより全国各地から寄せられ、昨年と同程度の7200枚に上るペース。
賀状のほか、香港や上海など海外からのエアメールも10通ほどあり、あらためてくまモン人気の健在ぶりをうかがわせた。
多くの賀状には、くまモンと干支[えと]のサルなども描かれ、「元気をもらってます」「今年も応援します」などのメッセージにくまモンもご満悦。「一つ一つに感謝の気持ちを込めて書くモン!」とペンを走らせていた。
住所と名前が分かるものすべてに返事を出し、1月いっぱいをめどに届ける予定。(谷川剛)

ところが、ひこにゃんに年賀状1万通超 全国から続々、海外も 2016年01月06日
届いた年賀状を前に喜ぶ、ゆるキャラひこにゃん」=6日、滋賀県彦根市役所
滋賀県彦根市は6日、市のゆるキャラひこにゃん」宛てに年賀状1万1424通が届いたと発表した。
最終的には昨年並みになる見通し。住所・氏名が分かるものには、彦根城への招待券付きはがきで返信する。
この日市役所に登場したひこにゃんは年賀状の山を眺め、「たくさんもらえてうれしいね」と話し掛けられると、体を揺らしたり胸の鈴を鳴らしたりして喜びを表した。
年賀状は47都道府県とフランス、台湾、中国から寄せられ、羽織はかま姿のひこにゃんのイラストに「見ザル言わザル着飾るにゃん」と添えたものもあった。(共同)