masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

トリニダード・トバゴ日本人殺害 発言めぐり地元市長が辞任表明

きょうの熊本市は、曇り時々晴れで、気温は平年より非常に低かったです。
けさの最低気温は熊本市で0.8度で、最高気温は7.2度でした。
県内の最低気温、菊池で氷点下1.9度、人吉市で0.7度で、南小国で氷点下2.2度、阿蘇乙姫で氷点下3.0度でした。
ちなみに、阿蘇山上は最低気温が氷点下7.7度で、最高気温は氷点下4.0度でした。
熊本の平均気温は12度ですから、かなり気温が低くなりました。
さて、カリブ海トリニダード・トバゴで、打楽器演奏家の長木谷麻美さん(30)が何者かに首を絞められ、10日朝、公園で遺体で見つかった事件で、地元の市長が、「女性は乱暴されないように、自ら安全確保する責任がある」と発言しました。

この件を読んで「えっ!!本末転倒では」と思いました。
まるで殺すより殺されるのが悪いと言ってるように聞こえます。
このことから、ポートオブスペイン市民は地元の市長が、女性が引き金を作ったかのような発言をして、大規模な抗議デモに発展したと。
ティム・キー市長は、FNNの取材に、「全ての女性に対する、カーニバル前の注意事項として『安全に責任を持つべきだ』と述べたものだ」と釈明していたが、13日、「発言を深く後悔している」と謝罪し、辞任を表明した。
確かに、カーニバル衣装は露出度が高いでしょうけど、絶対理由になりません。
一方、殺人事件として捜査を続けている地元警察は、「顔見知りの犯行とみて、複数の人から事情を聴いている」としているが、地元メディアは「犯人の特定には至っていない」と報じている。.
地元警察の捜査幹部がANNの取材に応じ、長木谷さんの所持品から携帯電話がなくなっていたことを明らかにしました。
また、遺体や現場の状況などから、長木谷さんは別の場所で殺害された後、現場の公園に遺棄された可能性が高いということです。