masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

中学校教諭逮捕 殺人未遂容疑

きょうの熊本市は一日中ほぼ曇り空で、気温は平年より少し低めでした。
けさの最低気温は熊本市で1.8度で、最高気温は11.0度でした。
県内の最低気温、菊池で氷点下0.5度、人吉市で0.0度で、南小国で氷点下2.5度、阿蘇乙姫で氷点下2.7度でした。
きょうは猫の日で日本の猫の日実行委員会が1987年に制定した記念日であり、2月22日に定められているとされてます。
猫の日は世界各国で制定されており、ロシアは3月1日、アメリカ合衆国は10月29日です。
また、ヘッドホンの日、忍者の日、食器洗い乾燥機の日だそうです。
ところで、最近は教職員の不祥事があまりにも多すぎますね。
サラリーマン化して教職員の自覚が全然ないです。
生徒の模範となるべき立場でありながら、殺人未遂とはとんでもない犯罪です。
菊池市で、知り合いの男性の頭を石で殴るなどして殺害しようとしたとして、中学校教諭の女など2人が殺人未遂の疑いで逮捕されました。
逮捕されたのは公立中学校の教諭で熊本市東区長嶺南に住む坂本和美容疑者(44)と熊本市北区楡木のエステ店店員、高山美紀容疑者(53)の2人です。
警察によりますと、坂本容疑者らは、21日午前4時半ごろ、高山容疑者が務める菊池市エステ店を兼ねた住宅でここに住む知り合いの45歳の男性が寝ていたところを頭を石で殴るなどして殺害しようとしたとして殺人未遂の疑い
が持たれています。
男性は頭の骨を折るなどの大けがをしましたが、命に別状はないということです。
坂本容疑者は高山容疑者が務める店をときどき手伝っていたということで、警察の調べに対して容疑を認めたうえで、「金銭トラブルがあった」と供述しているということです。
2人は金銭トラブルのことを警察にも相談していたということで、警察で詳しいいきさつを調べています。
中学校教諭の逮捕を受けて、合志市教育委員会の惠濃裕司教育長は会見で、「命の大事さを伝えるべき教師がこのようなことを起こし大変申し訳ない」と謝罪しました。
教育委員会などによりますと、坂本教諭はおととし(26年)4月から合志中学校に勤務し、現在、特別支援学級を担当しています。
これまで目立った欠勤などはなく、最近も職場でとくに変わった様子は見られなかったということです。
合志中学校では22日朝全校集会を開いて、事件について校長が生徒に説明しました。