masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

語試験頑張ったモン 玉名市・岱明中で表彰式

きょうの熊本市は晴れ時々曇りで、気温は平年より2度低かったです。
けさの最低気温は熊本市で4.8度で、最高気温は11.5度でした。
県内の最低気温、菊池で2.5度、人吉市で2.5度で、南小国で0.6度、阿蘇乙姫で0.6度でした。
なかなか暖かくなりませんね。
ところで、くまモンは毎日のように行事をこなしてるみたいです。
しかし、試験にまでくまモンを利用するとは。
何人で交代でやってるのかは秘密みたいですけど、臨時公務員ですので大変ですね。

くまモンから表彰状を受け取る生徒=玉名市
県教委主催の中学生向け英語テスト「くまモン英語チャレンジ」の表彰式が23日、玉名市の岱明中であり、
優秀な成績を修めた生徒代表に、くまモンが表彰状を贈った。
テストは、県教委作成の音声CD教材「I CAN DO IT」の内容から出題され、4回目の今回は158校の
3万2885人が受験。岱明中は全校生徒が挑戦した。
体育館で開かれた表彰式では、100点満点中90点以上を取った1、2年生の代表7人にくまモンが表彰状を授与。
くまモンジェスチャーを見て、生徒が英語で質問するゲームなどもあり、盛り上がった。
満点だった1年の西村星成[せな]さんは「アナウンサーになるのが夢。将来、外国の人にも英語でインタビュー
できるよう、英語力を磨きたい」と笑顔で語った。(楠本佳奈子)