masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

ダンスユニットとくまモンの「熊本城のうた」

きょうの熊本市は一日中曇り空で、風が強くてとても寒く感じました。
気温は深夜に最高でしたけど、時間が経つにつれて下がる一方でした。
最低気温は熊本市で1.5度で、最高気温は14.0度でした。
県内の最低気温、菊池で氷点下1.3度、人吉市で1.0度で、南小国で氷点下3.1度、阿蘇乙姫で氷点下2.9度でした。
昨日は過ごし易い一日でしたけど、きょうは一転して寒い日でした。
赤や白、ピンクの花で彩られた百梅園=25日午後、熊本市西区(谷川剛)

ところで、熊本市西区島崎の市指定史跡「百梅園」で、梅の花が見ごろを迎えました。
斜面に広がる6千平方メートルの園内には、さまざまな種類の約100本があり、赤や白、ピンクに彩られている。
25日も多くの人たちが来園。
時折、メジロ梅の花をついばむ様子を眺めるなどして、春の訪れを楽しんでいたとのことです。
花は3月上旬まで楽しめるという。入園無料。(谷川剛)
さて、人気ダンスユニットと「熊本城のうた」披露 2016年02月28日


「熊本城のうた」を披露する参加者=28日、東京都文京区の和敬塾
リズムネタ「本能寺の変」で一躍人気となったダンスユニットエグスプロージョンが28日、くまモン熊本城おもてなし武将隊とともに「熊本城のうた」の動画を東京都文京区の和敬塾(旧細川侯爵邸)で撮影。公募で集まった33人と一緒にノリノリのダンスを披露した。
「熊本城のうた」は加藤清正にまつわる逸話や絶世の美女と言われた細川ガラシャなどをユーモアたっぷりに紹介。


首都圏広報の一つで、県と熊本市エグスプロージョンに作成を依頼した。
熊本城をバックに撮影した動画の再生は、動画投稿サイト・ユーチューブで50万回を超えているという。
この日は、自主練習を重ねてきた参加者がくまモンらと息の合ったダンスを披露、撮影が終わると歓声が上がった。
(岡恭子)