masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

大分の竹田にある岡城址へ

きょうの熊本市は一日中曇り空て、お昼の気温は平年並みでしたけ。
けさの最低気温は熊本市で12.3度で、最高気温は21.5度でした。
県内の最低気温、菊池で9.5度、人吉市で9.2度で、南小国で7.5度、阿蘇乙姫で6.5度でした。



ところで、昨日はお友達と、大分の竹田にある岡城址の桜を見に行きました。
朝10時頃のバスで12時半頃に竹田に到着しました。
お昼ご飯を取り、タクシーで岡城に行きました。
お天気が良くて暑く感じました。
人並もまあまあで、弁当を食べてる人も居て、のんびりした雰囲気でした。
ここは「荒城の月」作曲者の瀧廉太郎で有名な場所です。
瀧廉太郎は、幼少期を竹田で過ごしており、この岡城にて曲のイメージを得たといわれているため、城址には廉太郎の銅像が、遠方の山並みを眺められるところに建てられています。
でも、ここは石段が多く、足に負担がかかりました。


散策してましたら、遠くからかすかにメロデイが聞こえてきました。
大野川を挟んで岡城の下を走る国道502号の上り車線にはメロディ舗装がなされた区間があり、車が通過すると荒城の月のメロディが聞こえるようになっているそうです。
熊本への帰りは、夕方6時前にバスに乗り込み、熊本交通センターに8時過ぎに到着しました。
お友達と上熊本駅近くのレストラで食事を取り、帰宅したのが11時頃になりました。