masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本城のライトアップ再開

1日の熊本市は、一日中曇り時々晴れで、昨日と違って真夏日になる地域はありませんでした。
各地の最高気温は熊本市で25度2分、菊池で26度1分となっているほか、
人吉市で23度4分、あさぎり町で23度1分などとなりました。
また、益城で24度6分、南阿蘇で22度4分となりました。
一連の熊本地震では、きょうは震度1か2の地震が6回起きただけで、かなり活動が落ち着きました。
きょうは玉名の高瀬裏川の「花しょうぶ祭り」に行きました。
まだ3分咲くらいで、まだパッとしなく、見物者も少なかったですね。
熊本市への帰りの電車が、丁度通学客で一杯になり、上熊本で降りられず熊本駅で降りて大変でした。

ところで、熊本市は、地震で大きな被害を受けた熊本城の夜間のライトアップを見合わせていましたが、「いつもの熊本城が見えないのは寂しい」といった市民の声を受けて、1か月半ぶりに今夜からライトアップを再開することを決めました。


熊本城は地震が起きる前は、毎日、午後11時までライトアップされ、夜の街に浮かび上がる勇壮な天守閣や武者返しで名高い石垣などが市民に親しまれていました。
しかし、4月16日の本震で、天守閣の屋根が激しく壊れたり、やぐらが倒れたりしたことから市がライトアップを見合わせていました。
これに対して市民から「いつもの熊本城が見えないのは寂しい」、「ライトアップを再開してほしい」といった声が数多く寄せられたため、市は今夜8時から1か月半ぶりにライトアップを再開することを決めました。
屋根瓦が落ち、石垣は崩壊したが、なお威容を誇る熊本城が熊本の街に浮かび上がりました。


地震前は毎夜ライトアップされていました。
市によると、4月14日の前震で照明設備の故障はなく、「市民の不安を和らげよう」と時間を延長してライトアップしていた同16日未明の本震で受電設備が故障。
以来、設備の復旧作業を進めていました。
1日夜は特別に2日朝まで、2日の夜からは通常通り午後11時までライトアップが行われます。
熊本市は「いまの熊本城のありのままの姿を見せることが元の姿に復旧させようという気持ちにつながり、ひいては熊本全体の復興につながっていくと考え、再開を決めた」と話しています。