masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

あさぎり町職員、酒気帯び運転で6ヶ月の停職処分

熊本では14日午後9時26分ごろ、益城町震度7熊本市などでも震度6弱となるなど熊本県を中心に西日本の広い範囲で強い揺れを観測しました。
15日未明までに県内の病院で9人の死亡が確認されました。
そんな中で、球磨郡あさぎり町酒気帯び運転のうえ接触事故を起こした女性職員をきのう付で停職6か月の懲戒処分としたと発表しました。
処分を受けたのは総務課参事で42歳の女性職員です。
あさぎり町によりますと、この職員は先月15日午後7時半頃あさぎり町内のスーパー駐車場で駐車していた車と接触事故を起こしたもので飲酒検査で基準値以上のアルコール分が検出されました。
この職員は今年4月から病気療養のため休職中で入院していた病院から一時帰宅中の事故だったということです。
愛甲一典町長は「町民の皆様の信頼を裏切る行為で誠に申し訳なく心から深くお詫び申し上げます。
今後は法令順守の徹底と綱紀粛正に取り組み信頼回復に全力を挙げてまいります。とのコメントを発表しました。