masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

熊本市のボランティアセンター連日行列

きょうの熊本市は、午前中からよく晴れ、各地で真夏日となりました。
各地の最高気温は熊本市で31度9分、菊池で32度0分、南小国で29度8分となりました。
また、益城で31度2分、南阿蘇で31度0分となり、蒸し暑い日となりました。
一連の地震で、きょうは震度1か2の地震が5回発生して、まだ地震が続いてます
ところで、ボランティアセンターでは、受け付け前に締め切りも9時の受け付け開始直後に募集終了を知らせる案内板。
受け付け開始時刻前に終了する日もある=10日午前9時すぎ、熊本市中央区辛島公園地下通路入り口▶受け付けで書類を記入するボランティア=10日午前9時すぎ、熊本市中央区

受け付けで書類を記入するボランティア=10日午前9時すぎ、熊本市中央区
熊本市中央区花畑町の市災害ボランティアセンターは連日、100人前後の募集に対して参加希望者の行列ができ、午前9時の受け付け開始前でも締め切る状況が続いている。
10日午前7時半前、140人の募集に対し、すでに約70人が行列。岡山県から来た団体職員杉浦辰也さん(40)は「昨日は午前9時に来たら締め切られていたので、今日は7時前に来た」と先頭に陣取った。


同じく最前列にいた兵庫県の女子大学生(23)も前日、深夜バスで来熊したが、募集が終わっていたため、2日目の同日は早めに訪れた。
「作業後に再び深夜バスで戻る予定」だという。この日は午前9時10分に募集終了となった。
受付時間は午前9時〜同11時だが、同8時台には募集人数に達する日が大半。
参加者の約9割は県外在住者で、時間内に来てもボランティアに参加できない人も多い。
同センターによると、5月の大型連休中には参加者が千人を超えたが、以降は被災者からの要請が減少した面もあり、現在、中央区の会場では、1日100人前後の募集で推移している。
中川奈穂子センター長は「残念ながら希望者をお断りしている状況だが、その時期で必要なボランティアがある。
息の長い応援をお願いしたい」と話している。(文・岩崎健示、写真・谷川剛)