masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

”くまモン電車”お披露目

熊本県の人気キャラクター「くまモン」が描かれた電車が熊本電鉄にお目見えし、子どもたちや鉄道ファンが集まりました。

運行が始まった電車は熊本電鉄の2両編成の車両に「くまモン」の笑ったり両手をあげて喜んだりしている姿などさまざまな表情が描かれています。
11日は熊本市北熊本駅合志市黒石駅との間の5点6キロの区間で、途中の駅に止まらずに列車を運転するお披露目運転が行われ、電車が出発する北熊本駅には親子連れや鉄道ファンが集まり、電車に乗り込みました。


車内には、くまモンの大きなぬいぐるみも用意され、子どもたちが一緒に写真を撮ったり、車窓からの眺めを楽しんだりしていました。
また沿線では、鉄道ファンなどがカメラを構え、新たにお目見えした電車の姿を写真に納めていました。
熊本県玉名市の小学4年生の男の子は「くまモンも電車も大好きなのできょうは楽しかったです。いい思い出になりました」と話していました。
この電車は、熊本市上熊本駅北熊本駅との間で毎日運転されます。