masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

国道57号迂回ルート整備へ 大津町から阿蘇市

きょうの熊本市は、午前中は曇り空でしたけど、お昼から時々晴れました。
各地の最高気温は熊本市で26度9分、菊池で26度6分、南小国で24度4分となりました。
また、益城で26度1分、南阿蘇で23度7分となりました。
きょうの一連の地震震度1地震が4回発生しただけですけど、まだ地震が続いてま。
ところで、国土交通省は14日、大規模な土砂崩れが起きた南阿蘇村立野地区の国道57号に関し、北側に迂回[うかい]ルートを整備する方針を明らかにしました。


原形復旧は困難と判断したため。現ルートは車線を減らした形での復旧を目指す。
同日、政府が閣議決定した2016年度補正予算に計上した熊本地震復旧等予備費の事業として、測量・設計費など迂回ルートによる災害復旧関連費38億4千万円を確保した。
迂回ルートは、大津町東部から阿蘇市西部までの10数キロを想定しており、県道北外輪山大津線(通称・ミルクロード)に近いルートになる見込み。
国交省は地滑りの恐れがある地域などを避ける考え。今後、県や阿蘇市大津町、南阿蘇村と具体的なルートの選定に向けて協議に入る。
外輪山を抜ける数キロのトンネルを掘る必要性があることなどから、国交省は「なるべく急ぎたいが、完成まで数年はかかる」としている。