masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

アベノミクス「見直し」61% 内閣支持率7ポイント減

毎日新聞2016年6月20日 東京朝刊

毎日新聞は18、19両日、全国世論調査を実施した。
NHKも世論調査を実施しましたけど、安倍政権に遠慮して、内閣支持率は高いですね。
私は毎日新聞が妥当だと思います。
安倍内閣の支持率は5月の前回調査から7ポイント減の42%、不支持率は6ポイント増の39%。
安倍政権の経済政策「アベノミクス」を「見直すべきだ」という回答は61%で、「さらに進めるべきだ」の23%を上回った。(2面に関連記事と「質問と回答」)
前回調査は直前に主要7カ国(G7)首脳会議(伊勢志摩サミット)やオバマ米大統領の広島訪問などがあり、内閣支持率が上昇した。
今回、こうした外交の効果は薄れ、支持率は3、4両月の水準に戻った。
安倍晋三首相は22日公示の参院選アベノミクスの成果を中心に訴えようとしている。
内閣支持層ではアベノミクスを「さらに進めるべきだ」が50%、「見直すべきだ」が35%だった。
これに対し、不支持層では「見直すべきだ」が89%を占めた。
アベノミクスへの不満が支持率を押し下げたとみられる。
消費税率10%への引き上げを2019年10月まで2年半延期することについては「賛成」61%、「反対」26%だった。
首相が延期の理由を「世界経済が大きなリスクに直面している」と説明したことには、「納得しない」が60%に上り、「納得する」は28%にとどまった。
内閣支持層では説明に「納得する」(45%)と「納得しない」(42%)が拮抗(きっこう)したが、不支持層では「納得しない」が84%に達した。増税延期に賛成した人の54%は「納得しない」と答えており、
延期の賛否にかかわらず、首相の説明は不十分だという受け止めが多い。
消費税率引き上げで増える税収は、年金、子育てなど社会保障の充実策に使うことになっている。
増税延期によって充実が「難しくなったと思う」は53%、「難しくなったとは思わない」は35%だった。【今村茜】